人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3日間
3日間_a0122381_14165767.jpg

フローリングにペタンと座り込んで熱放出中‥
これ 昨年夏の終わり頃の写真です






実はこのエントリー 書きかけのまま数ヶ月‥
でもやはり記録に残さなければと 思い出しながら書いてます


写真を撮った後 小雨が降る中パトロールに出かけ
にゃいさん行方不明になりました

夏場はお出かけばかりで ごはん時しか戻らない事も多いので
初日はそれほど気にしていなかったのですが
用意してあるごはんも一向に減らず 帰っている様子もなく
おまけに昼間は残暑が厳しくて



いてもたってもいられなくなり 懐中電灯片手に探しまわった3日目の夜
口笛にこたえるかすかな鳴き声が‥
(以前 帰っておいでの合図として覚えさせたのがこんな形で役立つとは)



にゃいさん 自分では出られない場所にいました
これが人為的なことなのかどうかはわかりません
でも この時探しに行かなければ 口笛を吹かなければ
もうにゃいさんには会えなくなっていたかもしれないと思うと
今でも怖くて身体が震えてきます



無事に戻ってきてくれて良かった
そう思うのと同時に 守ってあげられないことがとても悲しくて


やむを得ず外出自由にしているけれど 本当にそれでいいのかな?とか
それは勝手な思い込みで 家猫になることなんて望んではいないんだろうな?とか
考えても考えても 永遠に答えは出そうにありません



外猫ちゃんたちを撮っている時も 似たような葛藤があります
彼らの置かれている状況をとおして
人の温かさにふれたり 身勝手さや無責任さに憤りを感じたり
でも一番やりきれないのは それが自分の中にもあるってこと‥


そんな理由で にゃんこの写真を撮ることが楽しく思えない日々が続きました
今でも迷いながらですけど
何か伝えることができればと動き出してみました ゆっくりゆっくり‥




それから最後にひとつだけ

飼い猫ちゃんには できるだけ首輪を付けてあげてください
必死になって探しまわっている時に かすかな救いになったのは
首輪をしていれば 事故などでもしもの場合でもすぐに処分されないということでした
(もしかしたらお住まいの地域によって違うかもしれませんが‥)
by nyai3 | 2012-03-09 11:55 | にゃいさん
<< オトシモノ ねこあいさつ >>



どんぐり模様のお鼻が目印
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
にゃいさん
数年前から、我が家の庭に遊びに来るようになったにゃんこ。09年3月頃からごはんをあげる仲になりました。

m*
犬派からすっかり猫好きに。はじめてのにゃんことの生活に日々奮闘中。カメラ片手に時々散歩に出かけるのが楽しみ。

* * * * *
にゃいさんとの出会いから、今に至るまでのできごとはにゃい履歴をどうぞ。
LINK
タグ
(361)
(50)
(40)
(25)
(15)
(13)
(12)
(9)
(2)
以前の記事
2014年 01月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
more...
カテゴリ
全体
にゃいさん
にゃいMovie
猫写散歩・01
猫写散歩・02
猫写散歩・03
未分類
ブログパーツ
    * * * * *
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧