<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
定位置
a0122381_1543676.jpg

良く写ってる茶色のソファ、L字型のカウチなんですけれど
にゃいさんが先端部(?)をお気に召しているので、
人間があまり寝転がれなくなりましたw

--- --- ---

トライアル31日目。
にゃいさんが家に入るようになって、1ヶ月になりました。
毎日、一進一退といった感じです。

昨晩も、2階で寝ようとチャレンジしましたが、全然ダメでした‥
階段を降りてしまい、1階のドアの前で「開けて~」と雄叫び。
かなり大きな声で鳴いていたので、
ワタシだけならまだしも、家族も眠れなくなってしまうので、外に出しました。
窓を開けても、すぐには出なかったので、ただ落ち着かなかっただけかもしれません。

ご飯があって、雨風がしのげれば、外で自由にできた方がイイのかな?
家に入ることが、人間の生活に合わせなければならないことが幸せかな?
今日は、原点に戻ってグルグルと考えてばかりです。
[PR]
by nyai3 | 2009-11-30 16:38 | にゃいさん
かくれんぼ♪
にょき!
a0122381_16535269.jpg

にゃいさん、みーっけ!


かくれんぼも楽しいけど
お布団に ぶしゅーって乗るのは もっと楽しいのにゃ。
a0122381_1655455.jpg


--- --- ---

トライアル30日目。
昨夜、ごはんの後に2階の部屋に誘って、かくれんぼしました。
カーテンの陰で、しばらくじーっと息をひそめていたり
掛け布団の間に潜り込んで、隠れてみたり。
なかなか、上手に遊べるようになりました♪

その後、1階でひとり遊びしてたにゃいさん。
ボールを追いかけながら、勢い余って階段を駆け上がって行きました。
おぉっ!ひとりでも2階に行けたっ!!

しばらくしてから様子を見に行くと、掛け布団の後ろに隠れてました。
もっと、かくれんぼしたかったのかな?(●^o^●)
慌ててカメラを取りに戻り、撮影したのが1枚目の写真です。


よーし!今日はこの調子で2階で寝かせてみよう!と
就寝時間に抱き上げて、寝室に連れて行きました。
最初は落ち着きませんでしたが、電気を消して静かにしていると
1階でやっていた様に、ワタシの掛け布団の上で丸くなってくれました。
やったー!どうかこのまま朝まで!

‥と喜んだのも、3時間であえなく終了。
にゃおにゃお鳴きながら、あちこち歩き回るので、根負けして1階に降りました。
そして、にゃいさんは深夜のお散歩にお出かけ。

でも良く頑張ったよ!偉いよにゃいさん!
本格的な冬になるまでには、一緒に2階で寝れるように練習しようね!
[PR]
by nyai3 | 2009-11-29 17:18 | にゃいさん
待ち切れない
まだかにゃ?
a0122381_16144043.jpg

ソワソワ‥ ソワソワ‥
a0122381_16145117.jpg

まだかにゃーっ???
a0122381_17141776.jpg



 (もぅ‥危なっかしいから先にあげるよ)



あむあむあむあむ。。。
a0122381_16151313.jpg



お魚が入ったクーラーボックスが、気になって仕方なかったにゃいさん。
イイにおいを嗅ぎつけてたんでしょうねw

キッチンでさばき始めたら、足元にピッタリくっついて、
時折ジャーーンプ!(そして叱られw)
一番小さいハゼをもらって大喜びしてました。

--- --- ---

トライアル29日目。
(家での出来事ではありませんが‥)
にゃいさんが外に行ってる時、家の裏手から猫さんのケンカの声!
お風呂場の窓から覗いてみると、にゃいさんと茶トラが睨み合ってる。

この茶トラ。にゃいさんより大きくて強いのです。
a0122381_16291030.jpg


以前にもおじいちゃんの庭に来た事があって、その時もケンカしてました。
普段はあまり見かけない猫さん。なわばりを広げようとしてるのかな?

いくら騒いでも、茶トラは余裕でジリジリと迫ってくる。
耐えきれなくなったにゃいさん、
室外機の上に避難して、それでも威嚇を続けて‥

今回も、また茶トラに完敗。貫禄たっぷりだから、仕方ないとは思うけど。
でも、大好きなおじいちゃんの庭を守ろうと
必死に頑張ってる姿は、とてもカッコ良かったよ、にゃいさん。
[PR]
by nyai3 | 2009-11-28 17:03 | にゃいさん
良い子にしてないと
どぉりゃーー!
a0122381_22485039.jpg

ワシャワシャワシャーーっ!!
a0122381_2249686.jpg


にゃいさん、良い子にしてないとおみやげもらえないかもよ?


そ、そうにゃの??
a0122381_22491937.jpg



今日、相方さんが早朝から船釣りに出かけました。
海の上から届いた写メによると、鰯、鯵、メバル、鯛、ハゼが釣れた模様。
にゃいさんにも、おこぼれがありそうです。

--- --- ---

トライアル28日目。
これまで、人が食べてるものを欲しがったり、置いてあるものを食べちゃったり
そんなことはあまりなかったにゃいさんですが、
今日は、何かちょうだい―!と、キッチンとダイニングに登る事数回。
とうとう食い意地に勝てなくなってきた様ですw

対面式カウンターなので、にゃいさんのキッチン侵入を防ぎようがなく。
刃物と生ごみの片付け、ガスコンロのスイッチロック‥
他には何に気を付けたら良いのだろう?
[PR]
by nyai3 | 2009-11-27 23:23 | にゃいさん
こぢんまり
いつものソファに座ってるのかと思いきや‥
a0122381_22594746.jpg



外して置いてある、ソファの背もたれなのでした。
a0122381_2305756.jpg

どんだけふわふわが好きなんでしょw

ちなみに今は、二つ折りになった掛け布団の上に、
体をぶしゅーっと沈み込ませて、がっつり寝入ってます‥

ワタシはどうやって寝たら良いでしょうΣ(T▽T;)

--- --- ---

トライアル27日目。
夕方外出していて、夜ごはんを少し待たせてしまったので、
いつものカリカリにウェットフードをのせてあげました。
今日、新しく買ってきた、少量ずつ小分けになっているウェットフードでした。

にゃいさん、とても美味しそうにガツガツ食べてたんですが
直後というか、途中で、嘔吐してしまいました。
最初に出したのは、そのウェットフードに草が混じってました。

しばらく様子を見ていましたが、嘔吐が続いて、
結局は食べたもの(ウェット全部とカリカリ少量)をもどしてしまいました。

これまで、こんな事は一度もなかったので、びっくり。
毛玉を出すのと、ごはんと、タイミングがごっちゃになった??
フードが合わなかった??
だとしたら、こんなにすぐに症状がでるものでしょうか??

その後、ぐったりしてるとか、特に変わった様子はありません。
30分後くらいには、カリカリをおねだりするので少しあげました(そして完食!)

可哀そうなこと、しちゃいました‥
これから、新しいフードをあげるときには、様子を見てあげないといけませんね。
[PR]
by nyai3 | 2009-11-26 23:32 | にゃいさん
猿も木から落ちるんだから
猫だって、ソファから落ちますにゃ。
a0122381_16214917.jpg

そんな隅でゴロゴロしてると、またズルーっと落ちちゃうよ!

--- --- ---

トライアル26日目。
昨日、今日と、2階へのドアを開けっ放しにしています。
まだ、にゃいさんひとりで階段を上ることはないのですが
ワタシが洗濯を干しに行く時、声をかけると
後から遅れて、怖々上ってきたりしています。

寝室にある出窓から、いつも散歩してる駐車場が見下ろせるので
しばらく熱心に監視してました(^-^)

そして、昨晩。
寝る時間になっても、全然猫ベッドに入らないので
またハイテンションに?‥と、不安に思いながらふとんに入ると
ソファから降りてきて、ワタシの掛け布団の上で丸くなりました♪
夜中、何度か目が覚めたので、にゃいさんは?と探すと、
ずっと同じ場所で丸くなって眠ってました。
こんなに近くにいてくれるなんて、嬉しいなぁーm(;∇;)m
[PR]
by nyai3 | 2009-11-25 23:08 | にゃいさん
ベッド虫
今日は昼からどんより曇りで、時折雨パラパラ。
日中、ひとりで家の暖房を使うのはもったいないので
たくさん着込んで寒さをしのいでいます。

ふと猫ベッドを見ると、しっかり丸くなってるにゃいさん。
これじゃ可哀そうかも‥と、
外の段ボールハウスに入れてた毛布をかけてあげました。

a0122381_17211418.jpg

こたつ虫ならぬ、ベッド虫の完成。

--- --- ---

トライアル25日目。
昨夜、妙にハイテンションになっていたにゃいさん。
パジャマの裾を噛んでひっぱるひっぱる‥
遊びたいのかな?と思って、睡魔と闘いながら、釣竿おもちゃをふりふり。

その後もテンションは上がりっぱなし‥参ったなぁ‥そろそろ限界。
すると、窓をカリカリして「出してー!」のサイン。
眠気で考える余裕もなく、言われるままに窓を開けると
すっ飛んで遊びに行ってしまいました。

しばらく待ってみたけれど、帰ってくる様子もないので、
諦めて鍵をかけ、朝まで眠ってしまいました。

心配だなと思う反面、やっと寝れると安心してる自分がいました。
ずるいな、ワタシ。ごめんね、にゃいさん。
今夜は大人しく寝てくれると良いな‥
[PR]
by nyai3 | 2009-11-24 23:20 | にゃいさん
この角度
a0122381_21173697.jpg

コロンと丸まったにゃいさんをこの角度から見るのが好き。

上手に前足を隠して香箱座りしてる時もあるけど
この所、手がにょきーと出てる事が多いみたい。

その両手が胸の前でキレイに揃ってたりすると、
丁寧な店員さんの挨拶みたいで笑える‥もしくは、中国人のモノマネ風ww

--- --- ---

トライアル24日目。
苦手なストーブ、だいぶ慣れてきたようです。
点火直後だけ思い出したように鳴いたら、その後はずっと特等席にいます。
大好きな猫ベッドですら、夜寝る時しか入らなくなるほど
ストーブの暖かさが魅力的みたいですよw

1階のリビングじゃなくて、そろそろ寝室のベッドで寝たいんだけどな‥
にゃいさんに2階で寝てもらう作戦を考えなくては!
[PR]
by nyai3 | 2009-11-23 22:23 | にゃいさん
特等席
あまりの寒さにストーブを点けました。
さすがにゃいさん、特等席をひとり占めしてますw
a0122381_17395716.jpg


--- --- ---

トライアル23日目。
ストーブの暖かさ、すっかり気に入ってる様に見えますが
実は、慣れるまでに時間がかかりました。

石油ファンヒーターのにおいや温風が気になるみたいです。
特に点火直後が嫌みたいで、不安そうに鳴いています。

この先、どんどん寒くなったら、出番も増えるだろうから
今のうちに慣れてもらわないと‥

掃除機にはビクともしなかったのに、意外なものにデリケートだったのね。
[PR]
by nyai3 | 2009-11-22 23:05 | にゃいさん
午前中の日課
数日前、ストーブを出すほどの寒さになったかと思ったら
昨日、今日とぽかぽかのイイお天気。

ベンチでひなたぼっこできて良かったね♪
a0122381_14595877.jpg

お腹のモフモフお手入れ後、へそ天で寝てましたw

--- --- ---

トライアル22日目。
良いお天気だと、ベンチでひなたぼっこしたり、段ボールハウスでクールダウンしたり
外で快適に過ごしてる時間が多いように思います。
あまり外で寝てると、家の中で暴れないかな‥と心配にもなりますがw

昨晩、にゃいさんとかくれんぼしてみました♪
2階のカーテンの中に隠れて、じっとしていたので
「あれ?にゃいさーん?」と、気付かぬふりをして探し回っていたら
勢いよくダーーっと出てきて、得意気に目をまん丸にしてました。

本やマンガで見た事はありましたが、
猫さんって、本当にかくれんぼするんですね。すごく可愛かった♪
[PR]
by nyai3 | 2009-11-21 23:18 | にゃいさん



どんぐり模様のお鼻が目印
プロフィール
にゃいさん
数年前から、我が家の庭に遊びに来るようになったにゃんこ。09年3月頃からごはんをあげる仲になりました。

m*
犬派からすっかり猫好きに。はじめてのにゃんことの生活に日々奮闘中。カメラ片手に時々散歩に出かけるのが楽しみ。

* * * * *
にゃいさんとの出会いから、今に至るまでのできごとはにゃい履歴をどうぞ。
LINK
タグ
(361)
(50)
(40)
(25)
(15)
(13)
(12)
(9)
(2)
以前の記事
2014年 01月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
more...
カテゴリ
全体
にゃいさん
にゃいMovie
猫写散歩・01
猫写散歩・02
猫写散歩・03
未分類
ブログパーツ
    * * * * *
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧